2008年05月23日

コナダニ

コナダニ

●特徴
 成ダニは体長0.5o〜0.8o、体表は平滑で乳白色半透明、高等部両側には黒斑点があります。後体部から生ずる剛毛は体長ほどの長さがあります。

●分布
 全世界に分布し、屋外で発見されることはまれです。日本では、カツオブシ、トウガラシ、パン粉、味噌、チョコレート、チーズなどあらゆる食品に発生することが知られています。
 穀類を用いた飼育実験によると、その発育には含水量14%以上が要求され、12.4%以下では発生できません。また、カビや酵母などを摂食する時、繁殖が良くなります。
 なお、小麦粉は湿度60%RHの時、含有量12.3%で平衡に達します。新築間もない高層住宅や一般家庭において、畳床などに大発生して問題となることがあり、異常発生した時には畳の上が白い粉を撒いたような状態になるといいます。
 一般にコンクリートは、建築後3〜5年でその水分を蒸発し続けるため室内が湿気を帯びやすいですが、コナダニも建設されてから数年以上を経過した住宅では大発生が見られなくなります。
 梅雨時期には、気温25〜28℃、湿度75〜85%RHとなり、コナダニの繁殖に最も都合の良い季節となります。

●生態
 発育は、卵(4〜6日)→幼ダニ(1〜2日)→前若ダニ(1〜2日)→後若ダニ(1〜2日)→成ダニと進み、湿温度条件が整えば2週間以内で成熟します。ヒポプスの存在は知られていません。
 繁殖適温は25〜28℃、最適湿度は75〜85%RHですが、7〜10℃でもゆっくりと発育できます。47〜50℃の高温化では速やかに死滅し、湿度60%では繁殖できません。

●被害
 コナダニがヒトを刺すことはありませんが、その大発生に伴って出現するツメダニは、時に人を刺すことがあります。

●防除
 熱処理、低温度処理および薬剤処理がありますが、これらの組み合わせによるのが最も効率がいいでしょう。(熱処理は、60℃1時間で完全に死滅させることができます。)
 薬剤は、乳剤を用いると湿度を上昇させますので、粉剤あるいは油剤を使用し、畳の下などに施用すると効果的です。フェンチオン、フェニトロチオン、フェノトリン、ペルメトリンなどが薬剤としては効果的です。普段から屋内の通風に心がけることで大発生を防ぐことができます。


モイスファイン除湿マット
モイスファイン除湿マット
posted by クッキングパパ at 18:02| Comment(5) | TrackBack(1) | ダニの基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレルギー対策の場合、掃除機や雑巾がけの工夫でもかなり効果がありますよ。
我が家では、アレルギー対策商品を集めたサイトからいろいろ買ってて、結構便利です。
http://kenkodaisuki.seesaa.net/
Posted by 健康父ちゃん at 2008年05月28日 12:59

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/va7w782/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月08日 12:27

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/61bz31r/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月23日 03:47

奥さ〜ん!1人だって言ってたのに実は3人でした♪とかちょっと待てって!www
気がついたらプぇラ・ア-ニャ-ル舐め・ディープなキスの三連発にずっとあえぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま、3人合わせて2 0 マ ソくれたから大満足だけどねwwwww

http://CUNE.PROTOBEM.com/hdb9s4v/
Posted by ぴょぇー!!聞いてないよぅ! at 2009年08月30日 12:59

ダンサーやってるミオちゃんのきつきつま●こすんげぇぇぇぇ━━(゚Д゚;)━━!!!!
こんなすっげぇ締めつけは初めてだわ!!息子はどっぴゅどっぴゅ止まんねーし!!気持ちよすぎwww

http://cOOl%2eaU-Au-A%2enEt/hi6g2kn/
Posted by ギュギュギュギュー!! at 2009年09月08日 04:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アレルギー改善の食品たち
Excerpt: 子供のアトピーやアレルギーは、掃除機や雑巾のかけ方でも結構効果は変わります。我が家では、アレルギー対策の食品を集めてあるところから、いろいろ取り寄せて重宝しています。
Weblog: 健康大好き!体に優しい通販生活
Tracked: 2008-05-28 13:05
×

